2023年03月15日

【外壁塗り替えメンテナンス】 コンクリート打ちっぱなし住宅編。

コンクリート打ちっぱなし住宅と言うと、お客様のこだわりと都会的でモダンな印象が感じられます。 数年経過後、ひび割れ、雨しみなど気になるところが見えてきたら、早めのメンテナンスをご検討ください。

 

【コンクリートのひび割れ】

コンクリートは時間の経過によって水分を蒸発していきます。そしてコンクリートの体積は減少していき、結果として収縮します。この乾燥・収縮はコンクリートが自由に収縮できる状態にある時には、コンクリートにひび割れを発生させません。しかし、コンクリート中の骨材や鉄筋、あるいはコンクリート構造物のように、柱や壁部材などによって拘束され自由に変形できないため、コンクリートに引張力が生まれます。この収縮による引張力がコンクリートの有している引張強さを超えてしまうと、ひび割れが発生します。このひび割れが乾燥収縮ひび割れになります。

その他 地震等による外的要因など

 

【しみ、かび、こけ】

雨水の通り道、窓廻りなどは黒ずみが残り しみの原因になり易い。

風通しが悪い、日光の当たりにくい北面、セットバック壁面下、樹木が隣接している面は苔、藻などが特に生えやすい傾向にあります。

 

【はがれ、爆裂】

コンクリートはアルカリ性を保っております。アルカリ性よって鉄筋が腐食から守られております。しかし上記【コンクリートのひび割れ】の収縮メカニズムによるクラック、地震等によるクラック、シーリングの劣化、等により雨水や空気が鉄筋まで侵入し酸化により錆びてしまいます。錆びた鉄筋は体積が膨張し浮き、爆裂が生じます。

 

打ちっぱなしコンクリート面の塗装法

浸透性吸水防止塗料(非造膜)の塗布

特長:素材に浸透して給水防止、撥水層の形成。

水の侵入を防ぎ通気性を確保します。

遮塩性に優れ塩害の防止に効果があります。

素材質感を損ないません。

注:コンクリートに浸透させるため塗膜のある物件は施工できません。

 

カラークリヤー塗布法(造膜型)

クリヤー塗料に色を混入してできているもの塗料を塗り重ねていきます。

濡れ色防止、艶むら防止、吸水防止の効果があります・

 

弾性塗材塗装(造膜型塗りつぶし)

クラックや爆裂箇所の多い物件はこちらの工法をお勧めいたします。

伸縮性に優れた下塗り材を網目状のローラーで塗りつけて行き、各種トップコートを塗布して仕上げます。

防水層を形成させ建物を守ります。

注:打ちっぱなしの質感は変わってしまいます。

 

 

 

塗料の耐候性と樹脂の種類

塗料の種類は近年多く開発され耐候性も飛躍的に向上しております。

塗料の耐候性は塗料中の樹脂で決まってまいります。

以下 外装用塗料内の広く一般的に耐候性の低いと言われている順に記載いたしました。

 

アクリル樹脂塗料 

以前は外壁塗料の主軸でしたが、耐久性に優れたウレタン樹脂塗料の登場により使用する場面が減ってきています。内装用塗料では今でもポピュラーに使用されています。

 

ウレタン樹脂塗料 

外壁ではシリコン樹脂塗料が各社で沢山発表されるまで

ウレタン樹脂塗料が使われていました。今でも付帯部(鉄部、木部、塩ビ樹脂素材部)など様々な箇所に使用されています。

水性系、油性系で一液型 二液型(硬化剤を混入して使用)があります。

 

エポキシ樹脂塗料 

主に錆止塗料、下塗り材、塗床材などに使用されています。耐候性、耐薬品性に優れています。仕上塗材で使用される塗料は塗床材

が多く有りますが、紫外線による黄変(変色)があり、使用箇所が限定されます。水性系、油性系で一液型 二液型があります。

 

シリコン樹脂塗料 

外壁、屋根など弊社では主流の塗料になっています。

汚れにくい、費用と耐用年数に対するコストパフォーマンスに優れています。

水性系、油性系で一液型 二液型があります。

弊社使用例 外壁 日本ペイント 水性シリコンセラUV

         SK化研    エスケープレミアムシリコン

                               SK化研               クリーンマイルドシリコン

         関西ペイント アレスダイナミックTOP

         関西ペイント アレスアクアシリコンAC

 

ラジカル制御塗料 

特に劣化した外壁でみられるチョーキング(手でこすると白く粉が着く現象)を抑制する塗料で、ラジカル制御塗料は日本ペイントがいち早く開発しました。

代表製品は日本ペイント パーフェクトトップがあります。耐候性は日本ペイント期待値によると、シリコン樹脂塗料とフッ素樹脂塗料の中間になると謳われています。

(パーフェクトシリーズ内のパーフェクトセラミックトップGはフッ素を超えるとメーカーでは謳われております)

現在他社も追随して開発、販売されています。

弊社使用例 外壁 日本ペイント パーフェクトトップ

 

フッ素樹脂塗料 

耐候性に最も優れている塗料と言われています。

耐薬品、溶剤、耐熱、撥水性などが極めて高い塗料です。

東京スカイツリー、高層ビル、大型構造物の仕上塗料にも使われております。

水性系、油性系で一液型 二液型があります。

弊社使用例 外壁 日本ペイント ファイン4Fセラミック 

(ターペン可溶2液超低汚染形4フッ化フッ素セラミック変性樹脂塗料)

                        SK化研 クリーンマイルドフッソ 

         (超低汚染弱溶剤形フッ素樹脂塗料)

 

無期系塗料 

無機化合物(鉱物、ガラスなど)を主体とする合成樹脂を用いた塗料になります。フッ素を超える耐候性、難燃性の特徴があります。 

弊社使用例 外壁 日本ペイント パーフェクトセラミックトップG  

(水性2液形セラミックハイブリッド超高耐候超低汚染無機系塗料)

 

弊社では、お客様から仕上がりなどのご要望をお聞きし、多年にわたる経験の中から優れた塗料、工法をご提案させて頂いております。